石綿含有ブレーキパッド回収に関するお詫びとお知らせ

2013年8月16日

日頃よりMonotaROをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社が、台湾製造業者から輸入し国内で販売しておりました、自動車用ブレーキパッド部品の一部(M2173M-01、M9041-01、M6809-01、M9033-01)に、「労働安全衛生法等」で定められた基準値を超える石綿が混入している可能性があることが判明いたしました。(なお、含有量は含有が確認されたもので2.0〜11.0%で、これまでのところ当該製品をご購入いただいたお客様からの健康被害などのお申し出はございません。)

当該製品およびその他同製造業者製造の製品は、日本国内において、2010年9月から計87種類、約8万セットが出荷されております。この事態を受けて弊社では、当該製品およびその他同製造業者製造の製品すべての販売を即時停止し、既に出荷済みの対象製品を、回収・処分させていただくことを決定いたしました。また、回収した販売済み当該製品および当社在庫品につきましては、法令に則ってただちに最終処分を行います。

お客様への告知につきましては、弊社ホームページにて告知させていただきます。また、当該製品のご購入の可能性があるお客様につきましては、交換・回収・返金の方法について、弊社よりご案内をさせていただきます。

※返金の対応を実施して参りましたが長年経過しましたことから、2023年8月15日をもって返金対応を終了させていただきます。した。

本件に関して、お客様をはじめ、関係者各位に、大変なご迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、これまで弊社の商品採用部門に設置していた品質管理機能を、ただちに社長直轄となる品質管理室として独立させ、輸入品の検査方法をはじめ品質管理体制の強化を図り、再発防止に万全を期する所存でございます。また今後は、全社一丸となってコンプライアンスの一層の徹底に取り組んで参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■対象製品
【品名】:MonotaRO ブレーキパッド   http://www.monotaro.com/g/00242049/
【対象製品の品番頭文字】:M0〜、M1〜、M2〜、M3〜、M5〜、M6〜、M7〜、M9〜
【総出荷個数】:計87種類、約8万セット
【販売先件数】:約1万3千件
【販売期間】:2010年9月以降
【発売元】:株式会社MonotaRO

■確認方法について
製品にMonotaROロゴの表示および、製造番号下段(5桁)にアルファベットの表記が含まれる製品が、本件の交換・回収対象になります。

■販売先様の「MonotaRO ブレーキパッド」出荷履歴一覧
※ご購入履歴の閲覧にはユーザーIDおよび、パスワードが必要です。
https://www.monotaro.com/kaishu/confirmation/

■回収方法について
下記の「ブレーキパッド回収窓口」までご連絡ください。数量等を確認させていただき、弊社より回収セットを送付させていただきます。(2013年8月23日(金)より順次発送を予定しております。)

■アスベスト飛散濃度測定結果による健康への影響に関してのお知らせ
http://www.monotaro.com/kaishu/201311/ (2013年11月14日追記)


ブレーキパッド回収窓口

TEL
0120-820-329

月〜金(祝日を除く)
受付時間:午前9時〜午後6時

本件のお問い合わせ先
株式会社MonotaRO
WEBお問い合わせフォームはこちら
※お問い合わせ種類は【その他】をご選択ください。
お客様窓口 0120-443-509(フリーダイヤル)
受付時間 8:00から18:00(土曜・日曜・祝日を除く)