イラストから見つける!商品選定ガイド エアコン配管部材編

商品選定ガイドMAP

イラスト内の各項目にカーソルを合わせてクリック イラスト下の各項目をクリック すると該当の商品一覧ページにとびます。

エアコン配管部材の豆知識

エアコン配管部材をカテゴリー分けし、それぞれの基本的事項と詳細をまとめた「豆知識」ページを紹介します。

カテゴリ 豆知識ページ 豆知識の内容
全体 空調設備の基礎講座 空調設備の役割・目的から各種設備の特徴まで、快適に過ごすために知っておくべき基本的な事項の一覧ページです。
配管化粧カバー ダクトの特長と配管例 ダクトとは、空気を運ぶための管のこと。
より効率的で見た目にも良いダクトにするためにダクトの特長や配管例をご紹介します。
冷媒配管の接続について 冷媒配管の、3原則・接続方法・サイズをご紹介します。
冷媒のモレがあると、機械が正常に運転できないだけでなく環境へ影響を及ぼすので、接続ではモレが無いように気密性が保たれる必要があります。
室外機まわり ルームエアコンの施工方法 ルームエアコンを正しく施工をするための手順を紹介します。
室外機と室内機からは、電源・冷媒管・ドレンホースなどを繋ぐ必要があり、また繋ぐための道具も多数存在しています。
冷暖房効率を上げる方法 夏場や冬場に必ず使う「冷暖房」の効率を上げ、お得に使う方法をご紹介します。
エアコン室内/エアコン洗浄 エアコン洗浄剤の種類と掃除の仕方 エアコンのフィルター等に集積した汚れ。それぞれに合わせた適切な洗浄剤を、正しい手順で使用することで、カビの発生や汚れの再発生の防止も期待でき、より品質の高い清掃につながります。
真空引き 真空引きの方法 真空引きとは、真空ポンプを使用してエアコンの配管内部を真空にする作業のことです。
また、配管内の空気を出す作業全般のことをエアパージと言い、エアコンの寿命にも影響します。
具体的な真空引きの手順も、詳しくご紹介します。
真空ポンプの種類と特長 真空ポンプとは、容器内から気体を排出し、真空を得るための機械です。
エアコンを設置する際に、冷暖房の効率UPと故障回避のために行う、真空引きで使用します。
冷媒充填 冷媒充填の方法 エアコンや冷蔵庫・冷凍庫など、冷やす装置に必要な「冷媒」。
エアコンの修理に欠かせない「冷媒充填とは何か」、そしてその「具体的な方法」までご紹介します。
空調用フィルターの種類と特長 空調フィルターはエアコンなどの空調機器の内部に使用され、空気中の汚染物質(塵埃・ガス)を除去し、人の安全衛生の確保、製品品質の維持などの空気環境を保ちます。
捕集したい物質にあうフィルターの種類と、その特長をご紹介します。
冷媒ガスの種類と用途別代替冷媒一覧 冷媒ガスとは温度調節を行う機器に使用されている物質であり、室温調節の機能の核となる重要な要素です。
以前から利用されてきた、オゾン層破壊の原因となる冷媒ガスは生産終了となり、その後、安全性の高いさまざまな冷媒ガスが代替活用されています。
ガス漏れ検知 リークテスターの特長と検査方式 リークテスターは、冷媒のフロンガス漏れ検査だけでなく、幅広い分野の漏れ検査で使用されているテスターです。
その特長と各検査方式と、目視式検査方法と比較してのメリットをご紹介します。
フロン回収機器なら フロン回収用品の種類と特長 ルームエアコンやパッケージエアコン・カーエアコン中のフロンガスを回収する装置をご紹介します。

公開日:2023年2月28日