本通知は本文記載の当該製品をご購入いただいたお客様にご案内させていただいております。
2020年7月28日
株式会社MonotaRO
毒物及び劇物指定令の改正にかかる製品の重要なお知らせ

日頃よりモノタロウをご利用いただき、誠にありがとうございます。

こちらは新たな当該製品が判明次第、ご案内させていただいております。すでに案内をお送りいたしましたお客様も、改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。

先般、厚生労働省により、毒物及び劇物指定令の一部を改正する政令案が取りまとめられました。今回の改正に伴い、2020年7月1日より一部製品が新たに劇物指定となりました。

当該製品につきましては、2020年7月1日以降は「毒物及び劇物取締法」に従ってお取扱いいただく必要がございます。

誠にお手数ではございますが、当該製品をお持ちのお客様は、下記【遵守事項】を必ずご確認いただけますようお願い申し上げます。

【遵守事項】

・保管について
 2020年7月1日以降は白地に赤で医薬用外劇物と表示された施錠可能な保管庫で保管してください。また、施錠を行い、製品管理表などで適切に管理してください。

詳しい毒物及び劇物指定の製品お取扱いや保管等に関する管理についてはこちら
【当該製品】

>当該製品一覧はこちら

2020年7月1日以降、お取扱いや保管等に関する管理が難しく、当該製品の回収をご希望されるお客様は弊社にて回収させていただきます。
(1)未開封かつ使用期限内の場合
弊社にて回収させていただいたのち、返金させていただきます。
(2)開封済みまたは使用期限外の場合
弊社にて回収のみ対応させていただきます。
※回収に伴い発生する配送料等の諸費用は、弊社にて負担させていただきます。
下記『回収フォーム』よりご回答くださいますようお願い申し上げます。
回収フォーム
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【お問合せ窓口】
株式会社MonotaRO
WEBお問い合わせフォームはこちら
※お問合せ種類は その他 をご選択下さい
 お電話窓口: 0120-443-509(フリーダイヤル)
 受付時間: 8:00~18:00(土曜・日曜・祝日を除く)