水質検査/改善試薬 :「パックテスト 6価クロム」の検索結果
水質検査/改善試薬とは、井戸水や河川、浴槽の水質調査に活用できる薬品や調査セットです。飲料水や排水の検査をはじめ、河川や水族館、身近な場所の環境や雨水の調査など教育現場での利用もできます。pHをはじめ、塩素や鉛、CODやアンモニウム態窒素、亜硝酸態窒素などを測定でき、簡易的な水質判断に役立ちます。
商品豆知識
「測定項目」から絞り込む
パックテストはもっとも簡単な水質測定器です。ポリチューブ先端のラインを引き抜いて水を吸い込み、指定時間後に吸い込んだ水の色を標準色と比べ、そこに示された数値が測りたい水質の濃度(mg/L=ppm)になります。
用途各産業界をはじめ、行政、市民団体、研究機関、教育現場など様々な場面で、排水管理・工程管理・飲料水検査・環境調査・教材・農業・養魚管理など幅広い用途の水の管理に使用されております。
目的に応じて項目をご選択ください。
パックテストはもっとも簡単な水質測定器です。標準タイプの入数を10回分にしていっそう手軽に利用できるようにしました。
ポリチューブ先端のラインを引き抜いて水を吸い込み、指定時間後に吸い込んだ水の色を標準色と比べ、そこに示された数値が測りたい水質の濃度(mg/L=ppm)になります。
用途各産業界をはじめ、行政、市民団体、研究機関、教育現場など様々な場面で、排水管理・工程管理・飲料水検査・環境調査・教材・農業・養魚管理など幅広い用途の水の管理に使用されております。
目的に応じて項目をご選択ください。
ハンディタイプの単項目水質計です。
パックテストで発色させた検水(1.5mL)を専用カップに移して測定し、測定結果は濃度(mg/L)値としてデジタル表示されます。
手の平サイズ(小型・軽量)の単項目水質計。
陰イオン界面活性剤測定セット(型式: WA-DET)で使用する標準色です。標準色ケースはついていません。
複数枚必要な場合など、補充品としてご利用ください。
色調が変わるため、カラーコピーはご遠慮ください。
検水中の微量成分を発色させ、膜上に捕集濃縮して比色測定をする、高感度タイプの簡易水質分析器具です。
従来のパックテストの、20~50倍の高感度化を達成しました。【特許取得済】
水道水質基準(0.05mg/L以下)レベルのマンガンが、現場でわずか3 分で測定することができます。
上水・飲料用水・酒造用水などの水質管理に有用です。地下水や河川水にも適用できます。
用途排水管理、工程管理・品質管理、飲料水検査
測定項目マンガン
反応時間3分
TGK品番211-80-30-81
セット内容パックテスト+濃縮用試薬・器具セット+標準色
型式ZM-Mn
測定範囲濃縮あり/0.02、0.05、0.1、0.2、0.5、1mg/L濃縮なし/1、2、5、10、20mg/L
測定原理過よう素酸カリウム発色/膜濃縮比色法
アズワン品番1-2550-01
1箱(40回分)
¥9,998
税込¥10,998
当日出荷
・6個入りの小箱タイプの簡易水質検査キット”シンプルパック”です。
・パックは個別の乾燥剤含有包装で、1パック単位での持ち運びが容易です。
・色見本の買足しによって複数人員での一定地域への分散型同時期測定も容易にできます。
・6個入りで安価ですので利用頻度の少ない方、初めてシンプルパックをお使いになる方に便利です。
測定回数6
仕様標準カラーチャート1枚付属
パックテストで使用する標準色です。標準色ケースはついていません。
複数枚必要な場合など、補充品としてご利用ください。
色調が変わるため、カラーコピーはご遠慮ください。
工程管理や実際の水を測定する現場では、含有物がどの程度あるか、一定量以上含有されているか、採水して実験室に持って帰る必要があるかなどの判断を要求されることが多々あります。そのような時には簡便で、特に経験もいらず、ただちに結果が得られるものが望まれます。シンプルパックは簡便で、しかもJIS法、衛生試験法などの公定法に採用されている比色法に基づいて開発された水質検査キットです。検水をシンプルパックに吸水して振り混ぜ、付属の標準カラーチャートと比較するだけで結果が得られます。
・軽くて小型な分析セット
手のひらに入る極めて小型の容器(ノズルから試薬室部まで約55mm)ですので、かさばらず軽量です。
・操作は検水を吸い込み振るだけ
試薬の入った容器に検水を吸い込んで振った後、10秒から数分で反応が完了します。
・1回の測定にシンプルパック1コを使用
1箱に48回分のシンプルパックとカラーチャート4枚を付属しています。(遊離シアンのみ24回分。)
・シンプルパックと付属のカラーチャート以外は一切不要(リン酸は除く)
呈色した検水を付属のカラーチャートと比較するだけで定量できます。
・測定にあたり、経験や専門知識は不要
検水を吸い込み、色を比較するだけですので、特に専門的な経験や知識を必要としません。
ドロップテストの原理は、滴定分析と同じです。
ビュレットは使わず、滴ビンからの滴数により濃度を算出します。
水道水や工業用水等の比較的きれいな水の概略値を現場ですぐ知りたいときに最適です。
用途工程管理・品質管理、設備維持管理、環境調査、農業(施肥管理)、水質事故調査(河川)
使用の目安約70~100回分
『水質検査・土壌検査関連(pH等)』には他にこんなカテゴリがあります
- 試験紙
- 水質検査/改善試薬
- pH計/導電率計/標準液
- 水質検査器
- サンプラー
- 濁度計/透視度計
- 土壌検査
- エアレーション
- 残留塩素計
- 溶存酸素計(DO計)
科学研究・開発用品 の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。