セラミックはんだこて専用こて台です。
こて先を入れる受け口の角度を40°~60°まで調整できます。
はんだカスが外部に飛散しにくい囲み形状を採用しています。
ハンダゴテPX-335の置き台として購入しました。
当初、安価なスプリングタイプの置き台を使用していましたが、コテ先がスプリングに接触して痛めそうなのでこのコテ台を購入しました。
安定性も良く、クリーナーも2種類使い分けられるので効率良く作業ができます。
少し値段が高いですが、永く使える物なので奮発されるのもよろしいかと思います。
温度調整機能付きのコテ台を使っていましたが温調機能付きの半田ごてに買い換えたことから、コテ台も買い換えました。
この製品は正直に言ってちょっと大きいのですが、小手先クリーナーが2種類あるのが本当に便利。コテ先についた半田を落とすのとしっかりとコテ先をクリーニングするときにクリーナーを使い分けることで、(低温中心に使っているので温度が下がらないことから)効率が上がったように感じています。
しっかりした造りで半田ごてのホールド感もよく使いやすいのですが、60Wのコテを通電状態で3時間くらい置いておいたら、なんと受け皿が朽ちてきて新品だったのにボロボロ状態となってしまいました。受け皿素材の設計ミスではないでしょうか。想定内のことでしたら受け皿部分だけ販売してください。