モノタロウの
配送サービス向上と
負担軽減への取組み

モノタロウでは、ご注文から商品がお手元に届くまでのすべての工程で、サービスの効率化と改善に取り組んでいます。 お客様の満足度向上を目指すとともに、配送サービスを持続可能な形で提供できるよう努めています。ここでは、その取組事例の一部をご紹介します。
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取組事例1
配送の早期化

出荷締め時間の延長(15時→17時)

当社では、これまで当日出荷となる対象を平日15時までのご注文としていましたが、一部地域へのお届けを対象に平日17時まで延長しました。 今後、この対象地域をさらに拡大することで、より多くのお客様が最短で翌日午前中に商品を受け取ることができるようになります。
当日出荷の注文締切 17時まで延長
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取組事例2
再配達の削減

出荷後の着日指定

これまでは、出荷後に受け取り方法や日時を変更する際、配送会社の会員サービスへの登録が必要でした。 しかし、ヤマト運輸とシステムを連携したことで、モノタロウにメールアドレスを登録しているお客様は、出荷後にヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メール内のリンクから、ヤマト運輸のウェブサイトにて受け取り方法や日時を簡単に変更できるようになりました。 この取り組みによって、お客様による受け取り日時の調整が容易になったことで、再配達が減少しており、配達ドライバーの業務負担軽減に貢献できています。
お届け予定通知メールから着日指定が可能に

置き配

置き配サービスでは、お客様がご不在の場合に、玄関や建物内の受付など指定された場所に商品を配達します。 この取組みによって、お客様が商品を確実に受け取れるようになったことで、再配達が減少しており、配達ドライバーの業務負担軽減につながっています。 ご利用には、事前にマイページの「ご登録情報」画面で、お届け先ごとに「置き配サービスの利用可否」と、利用する場合の「置き場所」を設定していただく必要があります。 注文時に設定済みのお届け先を選択することで、置き配サービスをご利用いただけます。
玄関や建物内の受付など指定された場所に配達

クロネコメンバーズ

当社は、ヤマト運輸と連携し、ご注文商品の配送日時を指定できるサービスを開始しました。 さらに、ヤマト運輸の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録されているお客様であれば、配送日時の指定のほか、曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所をあらかじめ指定できる「Myカレンダーサービス」など、便利なサービスをご利用いただけます。
曜日ごとに時間帯や場所をあらかじめ指定
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取組事例3
送料負担の明確化

モノタロウでは、一定のご購入金額を超えた場合に『送料無料』を適用しております。この『送料無料』とは、お客様に追加の送料をご請求することなく、商品をお届けする仕組みです。 実際の配送には費用が発生しておりますが、その費用は当社が負担しております。『送料無料』は、お客様にお得で便利なお買い物体験を提供するためのサービスの一環です。
※ただし、特定の商品や大型商品、特殊配送が必要な場合には別途料金が発生する場合がございます。
実際の配送には費用が発生