ハイローのローが点灯しなくなり部品を購入。
結局はスイッチの不良で点灯したのですが年数もたっているのでいずれは交換しなくてはならないので今回はよかったです。
モノタロウさんにご尽力いただいてハイワッテージバルブの不灯テストを行なっていただき、結果他に原因がある可能性を示唆され、手始めにソケットを交換しました。
今の所、正常に点灯していますのでおそらく原因はこの部品だと思われます。
ありがとうございました。
接点が片方溶けてしまい購入しました。このソケットが悪いのか、バルブが悪いのか、原因をはっきりさせないといずれまた購入しなくてはならないような気がします。
C90の交換修理用に購入。純正部品ですのでなんの問題もなく取り替え交換できます。この部品は電極が磨耗しやすく、劣化すると前照灯が暗くなる原因の一つにもなりますので心当たりのある方はチェックしてみてください。
(キャブ用とFI車用で部品が異なるようですのでご注意ください)
ソケット交換しましたが品番が違うのか?嵌め込み出来ず180度回転したら治りましたがスイッチのローとハイが逆になり、今度は電球の位置を変えたら通常通りスイッチも正常になりました。
ヘッドライトのHI.LO切り替えが不調の為調べたところ、バルブのソケットが破損していました。そのため、交換。さすがの純正でした。未だに手に入ることが嬉しいですね。
フロントランプのソケットパーツで、ランプ電球(バルブ)交換時時に、合わせて点検すると大概交換の必要があるパーツです。ランプ電球(バルブ)交換前には、点検され、合わせてご注文すると良いと思います。ランプ電球(バルブ)は、低価格からありますが、あと千円位で送料無料なので、この際注文したらよいと思います。ディーラーさんより、早く納品されるかも?