液体の固有抵抗に無関係に動作するため、電気をまったく通さない液体にも使用できます。
吊りひもの長さを変えることによって、制御範囲を広範にわたって簡単に変更することができます。
外部誘導、電線間静電容量の影響を受けないので、制御機器や警報装置の遠方取付が可能です。
防雨構造となっているため、屋外でも安心してご使用いただけます。
旧注文コード | 旧品番 | 新注文コード | 新品番 | 商品画像 | 商品名 | ブランド | 内容量 | 価格 | 理由 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
09898025 | TBL 12FC | 46751993 | TBL13FCS | ![]() | ニッスイ液面リレー 標準セット | PATLITE(パトライト/旧:春日電機) | 1台 | ¥33,980 欠品中税込¥37,378 | メーカーモデルチェンジ品(後継品)です |
錘の紐をぶら下がる根本部分のプラスチック(白色)が腐食し、5年もたずに割れて錘が落下した。またその周囲のステンレスも表面が腐食。上水タンクなので不思議。塩素の影響があるのかもしれない。錘側のプラスチックには全く腐食は見られない。
他は文句ないので、材質を再検討してほしい。
排水時のポンプON,OFFに採用した。リレーはマイクロスイッチを浮力によって入、切する簡単な構造でありマイクロスイッチの電流許容値以下であれば負荷の制御は直接このリレーのみで行えるので簡単。浮力を利用する重りは下側と上側をひもで任意に調整できるのでタンクの深さに合わせ位置を決めるだけである。改善案は2個の重りのうち上面につける重りの中央に穴をあけてひもを通すようにして、任意の位置に重りをを固定できるようにすれば調整がやり易くなる。今回はひもを重りの外をまわして位置決めをしたのでひもは説明書の図のように重り個別につないでいない。なおこのような簡単な構造であればもう少し価格を下げられるように思う。
以前使用してた製品と同じ商品で大変使いやすかったです。同じ商品が、モノタロウで
有って助かりました。