針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。また、とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。
確認窓が付いているため、とじ穴の位置を確認しながら用紙をとじることができます。
本体表面は、指紋が目立ちにくいマット仕上げです。



シュレッダー処理の時、ホッチキスの針を外す手間が省けて便利です
綴じ込みシロが深いので、ステープラーに対し横方向に綴じられると余白があまりない書類でも文字部分をつぶさないで綴じられるのでなおいいと思います
また、綴じ込みの際にパンチ穴のような紙くずが発生しないのも気に入っています
このタイプのパンチ穴あけ兼用タイプ2穴(ゴミを出さない)があれば買います!
外国からの観光客がお土産に日本のアイデア文具買っていくのもうなずけます
すごいぞ!ニッポンの製造業
製品機能に関してメーカーにフィードバックしていただけますか?
針なしのコンセプトは環境の観点からも大賛成です。しかし、紙面に穴をあけずに綴じられる技術の開発をお願いします。紙面に穴が開くのは見た目もよくありません。難題かもしれませんが、引き続き企業努力をお願い致します。
貴重なご意見、ありがとうございます。
ご意見はメーカーにフィードバックし、品質改善の参考にしてもらうよう依頼しておきます。
当然ながら針がないため資料廃棄時に針を外す作業がなく、多少なりとも業務効率化に繋がる。
紙に綴じ代が多く必要なのがネックかと思うが、今のところ満足しています。
エコでとても良いとは思いますが、想像以上に大きな穴があくのに抵抗を感じます。誤って書類を破いてしまったようで… 使い勝手とアイデアは良いと思うので、今後は穴をどの位目立たなく出来るかが課題となるでしょう!