ノンシールチェーンしか使わない為、520以上のチェーンのカットの為に購入。CHR-560はナンカイのミニチェーンカッターと構造が少し似ていて、ローラーの部分をU型の台座に乗せることによってカットピンが正確にチェーン側のピンを押せるようになってます。この構造がシンプルながらも非常に作業がしやすい為、購入しました。
しかし、寸法をよく調べずに買った為に失敗したのですが、このU型の台座の幅が9.5mmあるため、JIS規格50チェーン(9.53mm)よりもローラー幅が狭い520(6.35mm)や525(7.93mm)チェーンは台座に乗せる事が出来ませんでした。
仕方なく、チェーン側のピンの片側をグラインダーで少し削り、無理矢理U型台座の手前側のスペースにチェーンを押し込む事で、520チェーンはどうにか切る事ができましたが、横幅が520より広い525は多分無理で、U型の台座自体を削る必要に迫られると思います。
530や532、630チェーンはJIS 50/60規格に準じた横幅なので、全く問題ないと思いますが、520や525の車両をお持ちの方は注意が必要です。
主にRS40チェーンカットに使ってますがホールドがしっかりしていてピンの曲がりが少なく作業性がよく安心して使ってます。
価格もまあ満足、使用も簡単でした。
但し今回は新しいチェンをカットしただけでしたが、作業スペースの狭い場所で古い物をカットするのは厳しいかも。
作業性も良好で操作しやすかったです。
頻繁に使うわけではないですが、物が頑丈に出来ているため長期間の保存にも耐えれそうです。
やはり、道具!ですね。
あるのとないのでは雲泥の差です。
消耗するようなものではないので持っていても損はないです。
いままで、使っていたチェーンカッターは、コマの皿を落とした後タガネとハンマーで残りを外していました。ハタヤリミテッドのチェーンカッターは持った後ズッシリと重みを感じ丈夫に出来ているようにおもえました。また、コマのピンも簡単にぬく事が出来、作業時間も短縮することができまいた。すごく良い買い物ができました。