普通のピンセットでは滑ってしまう丸い種子、コート種子など、しっかりつまめます。ピンセットは重さもあって作りは良いです。
使う頻度は、少ないのですがやはりグリスの中にボールを入れる時これがあれば楽勝で綺麗に並べる事が出来ました。手も汚れません!
ホーザンの製品なのでもう少し精度の高いものを想像していました。
実際の使用に際して問題はありませんし、作業はかなり効率的になりました。
最高評価ではありませんが他にベアリング玉の取り出し、移植などに使用できる物が見当たりませんので必須ツールとしてこの評価です。
主に自転車用の四分玉以下で使用しますが、グリスもしくは防錆油がたっぷり付いた玉を手指でつまみ所定の場所に移植するのは大変難しくあたりの油脂汚れも発生します。
的確に一つづつ掴め、所定場所以外ほとんど汚しません。
欠点は先端や玉の接触面が鋭くR加工がされていないため(無用な外側だけR仕上げあり)、玉の表面に細かなキズが付く場合があります。
メーカー加工で価格が上がるよりは、使用前に6φのボールヘッドや丸棒砥石などで角を取っておくことが賢明でしょう。