イージーツイストシステム搭載、レンチレスでアクセサリーを素早く簡単に交換可能です。使用可能コレット径:0.8/1.6/2.4/3.0/3.2mmΦです。ソフトラバーグリップは、ペンのように持って使用する際も、手にジャストフィットします。10000~最大32000(回転/分)の無段変速で様々な作業内容や材料に合わせて最適に設定できます。高速回転スピードにより作業は迅速・スムーズです。新設計のクーリングシステムの改良により冷却効率が従来比20%向上、タフな作業でも、本体が熱くなりにくく、連続作業も余裕でこなせます。
やや重いのが難ですが、堅牢なので長く使えそうです。消耗品のモーター用ブラシも入手しやすいので助かります。金属部品の研磨が主なので、本体のスイッチは最低速に固定してフットスイッチでON-OFFを切り替えて使っています。
この手の物で一番使いやすいです もう3台目になります
旧製品からの買い替えです。前のものも40年近く使用しましたが、耐久力もあり、重宝しました。今回のものも性能は十分で、長く使えそうです。
本体にそのままアタッチメント付けた時等は、大まかな作業に、本体にノズルを付けるとハンディーに成るので、細かい作業に向いてると思います。
これまでディスクグラインダーでやってましたが、微細な加工には不向きでした。さっと出してすぐ使えます。それでいて結構しっかりした作りです。