ポアーステイン
木に色をつけるための「ステイン」と呼ばれる塗料の1つです。
色ムラになりにくく、木目を引き立てます。
カラーバリエーションが豊富です。
「との粉」と混ぜると、着色と目止めが同時に行えます。
水性・油性・ラッカー、どのニスでも上塗りができます。
2回以上塗ると、塗りムラが目立ちにくくなります。
塗り重ねると色が濃くなります。
同じ製品同士であれば、混ぜて色を作ることができます。
うすい色を作りたいときは、水でうすめてください。
塗料 の新着商品
カテゴリ
商品レビュー
- 対象商品:
- 75943752
- 用途:
- 塗装作業時
同社の他の色も愛用しています。数色組み合わせたセット商品があるとDIY初心者にとって興味深いです。
- 対象商品:
- 75943813
- 用途:
- 玄関ドアの木製ノブの塗装に
同社の水性ウレタンニスと一緒に使用しました。屋外での使用なので耐久性はこれからの評価ですが、初期の外観は良好です。
すっかり色もニスも剥げていたドアノブを研磨して、オーク色のポアーステイン、ウレタンニスを塗り、凹凸が残ったため、400番や800番で研磨して、再度ステイン、ウレタンニスを塗装。400番、800番、1500番、3000番で研磨し、最後にコンパウンドで磨くと、ツヤツヤの新品同様になりました。
- 対象商品:
- 75943804
- 用途:
- 木工着色
ブライワックスを塗る前に使用しています。
手軽に着色でき楽しいです。
水性で後始末も楽なので短時間で作業できます。
ステイン自体を混合したり、ワックスとの色の組み合わせを実験しています。
チェスナットもお気に入りの色のひとつです。
- 対象商品:
- 75943795
- 用途:
- 木工着色
ブライワックスを塗る前に使用しています。
手軽に着色でき楽しいです。
水性で後始末も楽なので短時間で作業できます。
他にも良い色はあるのですが、ブラックオリーブは特にお気に入りです。
深い味のある色です。
- 対象商品:
- 75943752
- 用途:
- 木工製品の着色
和信ペイントさんのガードラックは愛用していますが、こちらの製品は初めて使用しました。やはりというか、発色の良さに驚きました。さすが和信ペイントさんの製品です。ステインといえば茶系の色が多いですが、赤、青、黄、緑、オレンジなどの色で着色したい人にはこちらがおすすめです。キャンディとまではいきませんがニスを上塗りするととてもキレイな仕上がりになります。塗りやすくて、水性で、扱いが楽で、とても良い製品です。
- 対象商品:
- 75943822
- 用途:
- 桧の着色
店頭サンプルはグリーン味を感じる物でしたが、こちらの画像の茶系の発色がより実際に近い…かな?という印象。
液色は茶系とも緑系とも判定しがたい正にオリーブドラブって感じです。
ニスをかけたらまた変わりそうですが、黄色味の主張が強い茶系で賑やかな発色となりました。
不満はありませんが少々イメージと違ったのでオールナットに変更予定です。
よくあるご質問(FAQ)
- 質問:
- 製品の安全データシート(SDS)や有害物質使用制限に関するデータ(RoHS)等の書面が必要ですがどうすれば良いですか。
- 回答:
- お手数ですが下記URLのお問合せフォームよりご依頼ください。
お問合せ種類 *必須の中から必要な書類をお選びご依頼ください。
https://help.monotaro.com/app/ask
書類名)
1:SDS(MSDS)
2:RoHS(2)
3:非該当証明書
4:ChemSHERPA
5:その他(ミルシート・出荷証明書)