


純正の長期間使用したバネと長さ比較して変わらなかったが交換したら変速に大きな違いが。ヘタリ具合は見た目じゃ分からないこと多く交換して正解でした。
年式が古いスクーターの補修で純正を購入しました、初めて交換したのですがスピードがスムーズに上がるようになった気がします。
クラッチシューへの摩耗を極力減らすために純正のスプリングにしています。
ちなみに私は、2万Kmごとに交換しています。
純正なので安心感があります。耐熱塗料仕上げ又は表面をツルツルに仕上げると完璧と思うけどバイクを乗る頻度が高いと表面よりも先に使用限度に達するのでなんともいえないです
4万キロ走行のアドレスV125(K9)のクラッチをOHした際、へたった感じは無いがクラッチスプリングも交換した。実際に外して新品のスプリングと全長を比較すると、使用済みスプリングは僅かに全長が短くなっていた。スズキには、末永くアドレスV125の部品を供給してもらいたい。