耐久性の高いステンレス製10Lタンク。



背負い式の動噴もあるのですが、お花の矮化剤や少しだけ使用したい薬剤散布などのとき、プラスチック製品の圧力では散布にムラが出るので、こちらのタイプが良いです。長年使用したものが壊れたので今回購入。やっぱり正品のメーカが安心して使えて良いです。今回は10%の時に買えてなお、お得でした。
蓄圧式の噴霧器としてはコスパが凄く良いと思います。ただ噴霧する液体が油性なこともあり、ホースの持ちがあまり良くないので耐久性がもう少しあれば文句無しです。
全体的に寸足らずと感じます。
10リットルもの液体を片方の肩に担ぐにはストラップの幅が25mmでは狭すぎる、作業が進むにつれ軽くなるとはいえ最初に担いだ時の肩への食い込みは印象が悪い。
ホースが短い、ストラップをたすき掛けして作業する以上タンクと反対側の腕で散布作業をするわけですがその際上下左右に広範囲に腕を動かしたい庭木相手ではホースの短さが作業を邪魔します、感覚的にはあと30cm余分に長さが欲しい。
ちなみに私の身長は170cm。
ノズルも付属品は少し短いと感じた、ホース、ノズル共に使用者の体格や使用法で過不足が変化する部分は選択式で販売しても良いのではないか。
ダンボールサイズがギリギリ、本品パッケージの箱を開封後保管用に使おうと思うとストラップをつけっぱなしでは引っかかって入らない、
水入口キャップ裏側が薬剤の2、3、5、10mlの計量に使えるのはとても便利。
寸足らずな部分を除けば性能には今は文句なしの商品なので便利に使っていこうと思います。
植木の手入れで今までは小さなものでやっていたのですがこれだとかなり時間も短縮されて楽にできるようになりました。
手に持つところとパイプ(ノズルの手前のパイプ)が圧力に耐えきれず
直ぐに消毒液が漏れだす、Oリングを太い物にするか、面でのシーリングにするか対策急務 !
年に2回硫黄こう剤を使うため、いつのまにステンレスが溶けて穴も開きポンプがだめ、になります。今度買い求めた商品わホンプ、ノズルの先がプラスチックなので腐らない(溶けない)と思います
噴霧器は乾電池式を持っているが、いかんせん噴霧力が弱い。大量に散布するには不向きなので、もっと強力なのを探してみた。あまり大型になると重いので10L前後でしっかりしたものを探して、これにたどり着いた。レビューがなかったのでちょっと不安だったが、国産メーカーを信じて購入した。
国産なので造りはしっかりしている。取り付けサイズが合うものを探せば、ノズル等も他のものが流用できそうだ。(用途に応じてバージョンアップが可能)
購入時ではレバーと噴射ノズルの角度が調整できないので、ゴム製のパッキンを噛ませて、好みの角度になるように調整した。
試しに2Lほど散布してみるが、乾電池式に比べるとはるかに強力。噴霧の力も加圧レバーの押し方で調整できる。
ただし、蓄圧式ではなく、連続加圧式なので、加圧レバーを押し引きしながら、散布を続けねばならない。これは結構腕が疲れる。
連続加圧式式ならやはり背負い型がよいと思ったが、値段もそれなりになってしまうから、年間数回の使用頻度なら、多少やりにくくてもこの形式で我慢するしかないかな。
長時間、もっと楽に散布をしたい方は、高くても背負い式がいいと思う。