40000kmが推奨交換時期でしたが44000kmで交換しました。古いエレメントは空気が通る部分が茶色くなって汚れていました。洗浄できない部品なので交換するしかありません。交換にはシートや車体の両サイドカバー、バッテリーカバーを取り外す必要があり、全部で20本以上のボルトを外します。全てM5の六角レンチで外せるのですがネジ部分の長さや太さ、形状が場所によって異なっているため外した場所を記録しておかないと戻す時に大変なことになります。不慣れだったので交換作業に3時間かかりました。次は半分の時間でできると思います。正規品なので隙間なくきっちり納まりました。安価な社外品もありますが正規品もそれほど高くなく、やはり安心できるので私は正規品にしました。
純正なので安心して使えます。安いのもありますが、お値段の差がそんなにあるわけでなく交換機間が長いのでこちらにしました。安く購入出来てよかったです。
さすが純正だけあってピッタリはまりました。滅多に交換しないパーツですが、吹け上がりがよくなりました。純正パーツがネットで買えるのは本当に助かります。