


キャリーバッグのタイヤが変質して黒くドロドロに溶け始めたため、材質の安定していそうな本品のタイヤと交換。軸部の内径はぴったり、幅が少し大きかったのでヤスリで削りました。ベアリング内蔵タイプでないため、ウレアグリースを少々。重い荷物を入れて使用したところ、とてもスムーズでそれほどウルさくなく快適でした。摩耗も少なそうです。
メーカーのHPを見たところベアリング使用となっていたので、てっきり車軸部にボールベアリングが使用してあるものと思っていましたが、自在キャスターの自在部のことで、車軸はベアリング無しでした。加工して流用できましたが、耐久性はどうでしょうか。見た目はカッコいいいです。
ステレオラックの脚に付いていたキャスターの透明樹脂部分が劣化しボロボロになったので交換用として購入。車輪のサイズでネジ径が違うので注意が必要。
ストッパは通常2輪だけなのでそこも注意。
ネジ込みは手で回せるが、外す際は薄いレンチが無いと外せないのでそれも必要。
リビングなど目立つ所に置くもののキャスターなのでキラキラしてキレイなところがとても良い。