チップソーの研磨機として開発設計された「新おとぎさん」は、一度セッティングしてしまえば、レバー操作で簡単に研磨作業が行えます。
ダイヤホイルをセットしたグラインダーの角度を調節して一度固定してしまえば、あとはレバーを左右に操作するだけ。片手でプロの研ぎを味わえます。
チップソー径は、230、255、305mmに対応
角度ゲージ付きのためワンタッチでグラインダーの角度が変わり、アサリも研ぐことができます。
電子変速グラインダー付きですので、ダイヤルで5000~11000回転/分に調節可能。
ダイヤモンドホイル・7mm厚オフセット砥石付属。
刃数は30~70Pまで幅広く対応できます。



今まで、手作業でチップソーの研磨を行っていましたが、新おとぎさんを使い研磨した結果、均一な研磨が出来満足です。
納品前に正常に研磨できるか確認してください。
取説通り取付したが、(1)刈払い刃が水平に取付されない(刃の保持金具が曲がっていた) (2)チップソー255mmは可能であったが、230mmの場合、取説通りハンドルを移動すれば、ガイドピンがチップに引っかかり動かなくなる。
(3)バックラッシュがあり、グラインダーの移動ストロークに差が発生。研磨できる部分と研磨が浅い部分が発生する。新品の刃で確認したが、同じであった。(4)マグネットシートに研磨開始位置の表示がほしい (5)グラインダー取付位置決め表示がほしい。研磨位置によってはグラインダーディスク固定金具がチップソー刃に接触する。 (6)あまり期待しない事、速度可変式グラインダーを購入したと思えばいいかな。