ツルや茎の支柱止めに便利です。はさむだけなので作業効率がアップします。繰り返し使えて経済的です。



支柱の太さをそれほど気にせず、サイズ的には使い勝手の良いクリップだと思います。
トマトもキュウリも紐で結わえる手間が省け、野菜の成長に合わせて順次クリップ止めをして行くだけです。この大きさの物はリピート買いです。
新しい野菜苗はまだ細いので、風で煽れる可能性が高いのでこのクリップで支柱と苗をつなげる苗自他の遊び部分があるので生育に問題なくまた風で倒れたりするのも防げます。
リピートです。きゅうりの栽培に基本使ってます。
ピーマンと支柱との固定にも使ってます。
価格も安くて、商品もしっかりしていてる。便利よく様々な場所で重宝しています。
使用して半年だが再利用しようとすると口が開きっぱなしで先端が閉じない。そのうちC型の金属が外ればらけてしまう。他社のは、3年以上使用しても
そういうことはない。
ネキリムシ対策はピーマンなどの苗の根元を3cm長さの古ビニルホースをたてに切り、地際の茎に巻いてこのクリップで押さえます。もとはひもで縛っていましたが大いに省力化できました。
オクラの成長が早いので、適宜位置を変えられるクリップは助かっています。紫外線にもそこそこ強く、3年使ってもプラスチック部分が少し白くなるだけです。
紐を使ってたんですが面倒なのでこのクリップを使ってみたらけっこう便利。まあまあの数が必要にはなりますが家庭菜園なので十分です。時々バネが緩いものが混じってますので★一個マイナスで。