ドブS45C(H)Uナット(2シュ
形状
ナットにバネ効果のあるリング(フリクションリングと言い材質はSUS301)をカシめ、一体化した物です。
特徴
フリクションリングのバネ作用により雄ねじ部に摩擦が生じ、ゆるみ止め効果が発生します。
中間位置で定着する事が出来ます。
オールメタルなので耐熱性に優れています。
ウェルド、フランジ付、CAP付、細目など用途に応じた様々な形状があります。
フリクションリングの材質は本体の材質に関わらずSUS301です
(他の材質も試したことがありますが、SUS301がバネ効果の安定性が一番良いため、採用されています)
寸法によって1種・2種に形状が変わるのは、昔にJISで制定されていた「プリベリングトルク形戻り止め鋼製ナット」の規格に準じている名残です。
Uナットはメーカー独自のキャラクター「ググ」の刻印がされていたり、独自の刻印を入れております。
フリクションリングの弾性による力などでの戻り止めナットです。
軸力が低下しても早期の脱落を防止します
専用工具は必要ないです
また、Uナット単体で戻り止め効果を発揮致しますので、今の締結内容からの変更点を少なくできます。(例:六角ナットから変更するだけの1点のみ)
材質・寸法(ピッチ・小型など)の種類が豊富で使用状況にあった戻り止めの提案が可能です
注意
※使用上の注意事項※相手のボルトはネジ精度JIS6g(2級)で面取り先をご使用ください。
※機能を完全に発揮させるためにフリクションリングからおねじが2ピッチ以上出るようにしてください。
※フリクションリング側からのねじ込みはできません。
※ボルトのねじ部に機械加工(キー溝・ピン穴など)がある場合にはメーカーに相談してみる必要がございますので、サプライヤにまずご連絡ください。