軸が3mm程度あるので安心感。まだ未使用なので強度は未知。
シャンク径が一定なので取り替えて使う場合に便利です。ガラスエポキシ基板でもこれの材が超硬なので寿命が長いです。
3mm厚の透明板ガラスに穴をあけるのに使いました。普通のボール盤の低速で水を差してやりましたが、思っていた以上に安定してあけることができました。あとは耐久性ですね。
クルマのプラモデル製作時、エンジンの配線・配管等に各種線材を取り付けますが、線材と同径のドリル穴では通しにくいため、このドリルを使っています。
穴径が0.05mm大きいだけで工作能率がかなり違います。
喜んで使っています。
ボール盤に取り付けて低速で使用しました。厚さ2〜3mmある板状のガラスを加工するのに使用しました。ドリル一本あたり、70枚のガラス加工には使えます。
切れ味とても良いと感じましたが、破損する。
価格は少し上がってももう少し丈夫な製品だったら良いなと思いました。
今後の商品ラインナップの課題として検討させて頂きます。貴重なご意見誠にありがとうございます。
さすがブランド品という品質。
しかも頑丈なケース付きで、精密な刃先を保護できる心遣い。
それにしては破格!
感光基板(ガラエポ)に使用する程度なら、私が死ぬまで刃こぼれは無さそう(笑)