


ジャバラ形状がブーツヤブレの軽減になってくれたらいいかなあと期待しております。
ブーツ自体も肉厚があり安心感があります。
何回か購入してますが、汎用なので車種によっては取り付けにくい場合がありますが、基本的に問題ありません。
適合範囲も多いのであらかじめ数種類購入してストックしておけば、急ぎの車検修理のときに便利かと思います。
標準形状のブーツに対してジャバラ形状で動作に追従し易いため、ブーツエッジ部への応力集中が無く、結果的に交換サイクルを長くできて良い。サイズのバリエーションが増えることを期待しています。
ロアアームのボールジョイントブーツ交換に使用(ティーダC11)。いい具合で柔軟性があり取り付けは楽でした。純正品は交換後車体を下ろしたら圧力で直ぐに破れそうな感じでしたがこれはジャバラが分散させる感じでとても良いです。純正品より薄い感じはしますが外観上はフィット感が強いので耐久性もあるかと思います。
タイロットエンド一式でしか入手できない輸入車に流用。
現物取り外して、採寸してからの発注でしたが、
問題なく取り付け出来ました。
ジャバラ形状なので動きもスムーズで長持ちしそうです。
何度もジャバラタイプを使用してますが、今のところ破れたことはないです。
経年劣化に対して純正品を使っても持ちは変わらないと思います。
純正部品が手に入らず、車検に間に合わせる為、試しに購入交換できました。
何とか無事に車検クリアしました。今後も使わせてもらいます。
汎用品なので交換できるか心配でしたが、普通に交換出来ました。
純正とは違って全体的に少し柔らかい感じですが4年持てはリピートしたい商品です。
一般的なものと形状が違うので、付けるまではすごく奇妙な感じがしますが、付けてしまうとそれほど違和感はありません。ドラシャのブーツと違い、取り付けるときにじゃばらが押し縮められるので、グリスの適量が判断しづらく、グリスの詰め過ぎでブーツが破裂するんじゃないかと、ナットを締めるときにドキドキしました。