(口径350oプラスチックバケツ)の上にコンパクトに仕上り満足し
ております。
最近日曜大工に目覚めた父へのプレゼントとして購入
(以前より「電動じゃない昔ながらのドリルが欲しい」とリクエストされていたため少し早い父の日プレゼント)
他レビューで不具合があるような事が書かれていたため少々不安であったが、
25年前、学生時代に学校備品でよく使っていたタイプであり、問題なかろうと購入。
喜ぶ父から念の為一度借りて使用してみたが、特別問題はない。サイズも使い勝手が良いサイズ。
チャックの精度も悪くない上、グリップ内部にドリル刃を数本収納でき他の同タイプのドリルと比べ便利。
ギアのバックラッシュが大きめに取られていてガタがあるように感じるかもしれないが、実際に使用する上では問題ない。上下にギアがあり噛みも深く、バックラッシュが大きいため木くず詰りに強く清掃も容易。
欲を言えば太い刃を回すためには力がかけ辛いのでクルクル回す側のノブがもう少し大きく長くても良いと思う
しかし簡単な構造のため日曜大工や工作をある程度こなす方でしたらカンタンに改造できるでしょう。
この商品は、安かろう悪かろうの典型でした。ギアを廻すハンドルの反対側に取っ手がついていなければダメです。写真ではそれが分かりませんでした。8mmチャックとの説明でしたが、事実上6mmをくわえるのが限度です。ダブルギアなどあまり意味がないんですよ。
このたびは、大変申し訳ありませんでした。
メーカーに申し伝え、改善を検討します。
宜しくお願いします。