鉢植えの必需品です。鉢底からの土の流出防止、ナメクジの侵入防止に最適です。3枚羽のスプリング効果で鉢底にしっかり固定できます。山型の為、水はけ・通気が良く根腐れしにくです。鉢底土が少なくてすみ、乾きを好む植物に最適です。
しっかりとしているので、破けたりとかは無さそうです。初めて使うので、心配ではありますがしっかりと根を伸ばしてほしいです。
水はけが良くなるので良いですね。使いやすいですし丈夫です。
下部に丸穴が一つだけあいているタイプの鉢に、鉢底石と網の代わりに使っています。鉢のサイズに合わせて大中小揃え、とても便利です。
主にバラ苗を鉢植えにする時に鉢底に置いてますが使わない時より根が良く張る様に思います。他の花苗にも使ってます。出来ればもっとサイズ(特に大きな物)がもっと豊富だと嬉しいですね。