自作ポリエステル組紐をカットしたときの断面ほつれ止めを期待して購入。
ポリエステル100%なので切断面はうまく溶けてほつれ止め効果が得られました。
これまで木工用ボンドを水でといてカット部分にしみこませ、乾いてからカットする・・の繰り返しでしたがヒートカットできることで作業効率がぐんとよくなりました。設定温度が高すぎてすぐ焦げてしまうので別売りのパワーコントローラーもすぐに購入し、出力を調整しながら使用しています。
ナイフ先のあて方に慣れれば、それほど焦げも出さずに済むかもしれません。
オン/オフが電源コードの抜き差しでしかできないので間にスイッチがあればもっと使いやすいと思いました。
レビューを参考に、パワーコントローラー(太洋電機産業) と一緒に温度調整しながらポンジのカットに使用してみました。とてもきれいにカットでき満足です。
充分に温度が上がるまで待ち使用すると、スパッと切れます。
12mm以上のロープもゆっくり切れば大丈夫。
切り口も綺麗。
パラコードを使用した商品を開発しています。切断面の処理が簡単に綺麗に仕上がるので購入して良かったと思っております。
薄手の布を切るのに使用しています。
切ってもほつれず仕上がりが綺麗
温度の上がり過ぎを防止する為に
同社パワーコントローラー
PC-11(注文コード34945592)も
買って素材に合わせて温調しています。