修理が終わりモノタロウのシャシブラック(スプレータイプの油性)を、吹いて2日位置いてからこの商品を使ったらシャシブラックが、溶け出して来てうまくぬれない。溶けてしまう。
乾きも早く伸びもいいので、使いやすかった。塗装のノリも問題なし。
本来の使用方法ではありませんがパッキン類を交換してもポタリポタリとして止まらなかった水漏れに使用した所水漏れが止まりました。見た目には綺麗ではありませんが中々すぐれものです。
自動車鈑金塗装業です。
新品ドアなどの合わせ目のシーリングに使用しています。
塗りやすさや見た目の綺麗さから、シリコン系のシーリング材を選ぶ業者も多いですが、
その後の塗装の乗りを考えると、シリコン系より当然ゴム系の材料にすべきで、
中でもこの商品は他のゴム系シーリング材に比べても、
毛羽立つようなガサガサ感が無く、気に入っています。
他のシーラーに比べ粘りがあり糸引きもしますので塗りこみにはコツがあります。乾くと硬化するタイプのシーラーですのでしょうがないんですけど「やせ」はものすごくします。しかしパネルなどに塗った場合、乾くと隙間に入り込んでいってくれますのでシーラー機能としては抜群に優秀です。
乾いてしまえば上から塗装も問題なく出来ます。
3Mの割には値段がお手頃なのでよく使用するシーラーです。また購入したいと思います。