トルネードソケット
(13件のレビュー)ボルト・ナットの六角部がひどくナメたり、錆付いたりしてソケットやめがねレンチで回せない時の強い味方。
右ねじ緩め専用。
船舶、重機、工場などの錆・摩耗・塗装ボルトナットに最適。リサイクルによる解体作業もスピーディー。
- 用途
- ひどい錆、角のナメたボルト、レンチが滑るボルト、六角ソケットが滑るボルトなどを緩める時に。
- 差込角(mm[inch])
- 9.5[3/8]
- 内容量
- 1個
動力工具に取り付けて使用しないでください。
緩めたボルト・ナットは再使用できません。
摩耗の程度によって呼びサイズのトルネードソケットが入らない場合があります。
ソケット/ソケットレンチ の新着商品
カテゴリ



商品レビュー
結構舐めたボルトでしたがしっかり食いついて、簡単に外れました。
いろいろ迷いましたがTONEを選んで正解でした。
ホンダVT250スパーダのリアクッションを外す作業でクッションアームプレートのナットを舐めてしまい使用しました。しっかりとハンマーで叩き込んだあとレンチで回すとすんなり回ってくれました。さすがTONEの商品です。安物でセット売りもありましたが(TONE1個の値段より安価で9本入り)信頼性でTONEを選び正解でした。
遮熱板のネジが固着してネジ山が潰れました。安価なものもありますがTONEのトルネードソケットは信頼性抜群です問題なく使用できました。
潰れて取り外しのできない六角ボルトに使用したところ、見事に取り外しできました。セットで購入しておけば安心ですね。
自分のバイクのドレンボルトは2か所あり、大きい方が17mmのため強めに締めていたら
外れなくなってしまいました。
最初は12角でナメだしたので、6角にチェンジしたが、やはり引っ掛かってくれなくなったので、
完全にナメてしまう前に止めておいて、このTONEトルネードソケットを求めました。
ボルトの角ではなく、平面の部分に回す度に食い込む動作をするので、
滑らずに無理矢理回す事が可能になり、取り外せた時は本当に助かりました。
勿論食い込みでボルトが破損しますので、あらかじめ新品の純正ボルトを入手しておきました。
錆て痩せてしまったナットを緩める時に持っていればボックスで山が崩れる前に持っていればとても安心して作業できる商品です。安いセット品よりしっかり力を入れられるので丈夫で良い商品です。
初めて購入しましたが他社に比べると花形の形が浅いせいか、うまくかまなく空回りしてしまい結局他社のを再購入することになりました。
















