天然ゴムの赤いスポイトはリモネンなどの成分ですぐべたついてくるが、
こちらは、シリコン製で、普通に洗浄すれば問題ないので、
永く使えて、とても良い。
1mlピペットとペアで使用しています。
柔らかく掴みやすいし、吸い込みもいいので愛用しています。
スポイト下部分のみ持っていたので必須アイテムでした!
ありがとうございました
硬めの感触が丈夫さを表してると思いました!
ガラススポイドのゴムが劣化していたので、購入しました。
有機溶剤・酸・アルカリを扱うので、天然ゴム系では耐久性が無いのでシリコンゴムの耐久性に期待します。
使用感は天然ゴム系と変わらず使い易いです。
此方のお品は、あまり見た事がなかったので、予備として、購入させて頂きました。
また、お世話になるかとは思いますが、その際は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
50年来、3本のスポイトの赤ゴムを交換しながら使用してきたが、数年前からこのシリコンゴムに順次交換して使用している。以前は一作業終わる度にゴムの内外を水洗いしていたが、このゴムにしてからは洗わなくなった。いざというときのために、駒込ピペットも3本追加したが、このゴムで空気漏れしないので、買い足しはいらなかったようだ。