


シマノのTL-FC10の廉価版です。多分、TL-FC10が特許で保護されてるので、こんなユニークな形になったのだと思うのですが、正直、使い勝手は格段と落ちます。
クランクツール側は大丈夫なのですが、14mmソケットレンチ側が問題でした。
他の人のレビューにもある通り、六角レンチ部分を半がかりにしか組み合わせることが出来ないので、極めて不安定で使いづらいです。
私の場合、反対側に同じ高さの台をあてがってバランスをとりました。それでほぼ問題なく使えました。
使わなくなった子供の自転車を解体廃棄するのに使用。
多分1回しか使わないはずなので、他のクランクツールも検討してみてこの商品をチョイス。
14・15のソケット8mmの六角ヘッドも一体化で付属しているので、クランク周りの整備がこれ1個で足り、ビギナーや低使用頻度には最適かと思います。ちなみに、モンキー・スパナ等の他の工具は当然必要ですが・・・・。
とにかく安心して使えてその上安いので大満足です。
ソケットレンチがもう少し深く、六角レンチの頭がソケットレンチを邪魔しないようになっていることが望ましいです。ソケットレンチに軸を完全に嵌めた状態ではクランクナットに半掛かりになりました。少し軸を抜いてナットとレンチのかみ合いを優先した使いかた。それ以外は問題ありません。