臭いが少なく、扱いやすい水性塗料です。
乾くと硬い塗膜ができるので、実用的なものにも使えます。
食品衛生法に適合しているので、菓子皿や箸などの食器にも使用できます。
また、お子様のおもちゃや食卓にもお勧めです。
(完全に乾いていることが条件になります。完成後、7~10日ほど乾燥期間を取ってください)
いままで 何度も購入しています。 色が落ちにくく 多数の色があるので
床、柱、敷居とかにやすりをかけて 塗装しています。つやありと つや無しがあって
便利です。
ある程度耐熱が有り茶碗、お盆・花器などに使用、大変満足しています、ホームセンターでは取り寄せに即てにはいらない。
一回り容量の大きいサイズガあれば満足。
お稲荷さんの社殿の木部に耐候性付与保護目的で塗装。使用感に特に不満ないが、どの程度経年劣化するかは経験なし。
チークと透明クリアを買いましたが、チークはモニタで見る見本色と比べてもボトルの近似色印刷と比べても黄色みが強く、茶や赤茶よりは濃い黄土色寄りという感じでイメージした色とだいぶ違いました。ただ臭いが少なく乾燥が早いので透明クリアーでの作業は思いのほか手早く済みました。製品自体はとても良いと思います。
90年ものの漆塗りの座卓の天板のみこれで再塗装しました。
完全に剥離し、10回ほど塗り重ねたところ、漆の雰囲気になりました。色合いも他の部分とマッチしたので大満足です。