シンガーの水平釜使用のモナミクラス専用のボビンです。
ボビンの上下面が丸くなっています。
二十数年前から使い続けているミシンSINGER nuinui 5805C でも問題なく縫えていますが、下糸巻き軸へのセットは、ややキツイです。
厚み10.5ミリのボビンがなかなか見つからず、モノタロウさんだけでしか販売されていませんでした。やっと見つけた~。
このサイズのボビンが見つからず困っていたところ、安価で希望数量が購入できたので大変喜んでいます。丁寧な梱包で配送頂き有難うございました。
家庭用ミシンの使うのですが、他で買ったボビンでは厚みが11.5mmのもので縫製に支障が生じました。ボビンのたかさが1mm違っていて、こちらのサイトでやっと10.5mmを見つけてほっとしました。最近のものは11.5mmが主流のようですが10.5mmのものもずっと販売していただければ助かります。
中央が丸く盛り上がったこの形は、ボビンが滑らかに動く気がします。
商品説明には10,8ミリと記載があったので迷いましたが、厚み10,5ミリの純正品と同じサイズに思えました。(混ぜてしまうとわからない位)
この価格はリーズナブルですね。
モナミをご使用ならば必須のボビンです。
他のボビンでは全くお話になりません。
逆に他の縦釜、水平釜にも普通に使用可能です。