中干しの達人
(17件のレビュー)【株間15cm以上に最適!! 稲を守りながら稲間の除草に。刈払機用 水田稲間除草カッター 中干しの達人!】
刈払機に取り付けた中干しの達人用チップソーと稲株保護カバーが稲株を守り、水田の中干し時期の除草を助けます。
直径130mmの中干しの達人用チップソーは小径で手軽なため、除草しにくい株間の隅々まで簡単に除草できます。
刈高さの調節可能!
エンジン刈払機に取付け簡単!
畑(大豆・とうもろこし・にんにく)でも便利!
- 用途
- 中干し時期の水田の稲間の除草用具。
超小径の中干しの達人用チップソー(Φ130mm)と稲株を傷つけないカバーで稲と稲の間15cm以上の稲間の除草が可能!
- 仕様
- 斜め埋込み
- セット内容
- カバーベース:1個 / 樹脂カバー:2枚(左右共通) / タッピングネジ:6本 / チップソー 130×8P:1枚 / Uボルト:2本 / 蝶ナット:4個
- 質量(g)
- 520
- 刃型
- 片刃
- 寸法(全長L×高さH×幅W)(mm)
- 193×126×150
- 内容量
- 1セット
農業・園芸資材 の新着商品
カテゴリ



商品レビュー
稲の中干し時に使用したが株間間隔に会うために稲間草刈りに適している
昨年に続いて今年も使用しました。当方、除草剤を使わない育成方法です。
条間には手押し式で対応しますが、どうしても草が残るので、こちらで対応しています。今年は特に草が多く、成長していたため、1列終わるごとに刃とカバーの間に草が詰まり、エンジンを止めて取り除かねばなりませんでした。まず背の高いイが絡むことによって次々とコナギも巻き込まれ、結果的に詰まってしまいます。前、後ろと前後に動くことで多少防ぐことはできますが、それでも、イの丈があると排除されず、取り除くには相当後ろに下がらねばならず非効率です。それで、結果的にイを刃の上に乗せたまま進むことになり、ほかの草がどんどん溜まっていきます。
じゃあ、もうカバーなしでやったほうが楽やん、とも思いますが、カバーがないと、稲を刈ってしまうので必要だと思います。
がっちり表面が乾燥した田んぼで、表面の凸凹が少ない、草の量もさほど多くない、成長もそんなにしてない場合は有効に使えます。また、燃料は結構食います。1列するのにもかなりの集中力が必要になるので、田んぼ全体に使うのは無理でしょう。スポット的に草を取り除くのにいいと思います。
今年は1反5畝の4列やって「こんなのやってられるか~」となってしまいました。1年経つと刃もなまってしまうので、器用な人は研いで使えるかもですが、2年目は買い替えが必要かと思います。どうしても地際を刈りますので、土も削ることが多く、刃はダメになりやすいです。
切れ味も良く大変重宝しています。
大きくなった雑草は、刃とケースの間にたまるので除去出来ればもっと使いやすいと思います。
畝間は良いのですが、苗間がどうしても残ってしまいます。
しかし、畝間が綺麗になるだけでもこれからの作業がやりやすくなりそうです。
シーズン後に購入しましたが、価格的に満足しています。春になれば大活躍することを期待しています。
商品到着後早速使用しました。稲を傷めることなく刈り取りができました。ただまだ慣れない為か刈り取った草が挟まります。良い方法があれば情報の掲載をお願いします。





















