【タネ】 レンゲお徳用
レンゲ(在来種)の種子が1L入ってます。
緑肥として古より栽培されている植物で、農村地帯を彩る初春の風物詩。
花壇の彩りや、芝生のアクセントとしてもご利用いただけます。
播時:9~11月
播種目安:1Lで約400m2。
【種まき方法】
レンゲの種子は硬実種子といって皮が固く水を吸収しにくくできています。
そのまま播いても発芽しにくいので、一晩水に漬けてから播くか、 砂を混ぜて軽く擦ってやると種皮が傷つので、水分を吸収しやすくなり発芽率が向上します。
また、砂は増量剤にもなるので均一に散布しやすくなります。
【種まき】
タネを播く前に雑草を抜き取り土をよく耕します。(深度20cm位)
小石なども邪魔になるのである程度取り除きます。
地面を平らにならしたら均一に播いていきます。(種だけ播くのではなく、2~3倍位の砂に混ぜて一緒に播くと均一に播けます)
薄く土を被せたらローラーなどで鎮圧します。
発芽するまでは、表面が乾かないように水管理し、発芽後は土の表面が乾いたら水やりします。
【お手入れ】
1.初期生育時に播きむらがあるときは、隙間に追い播きしましょう。
2.雑草は発見次第抜き取りましょう。特に夏前に雑草を駆除しておくと、夏場の手入れが楽になります。
3.生育期の5~9月は2週に1回ほど芝刈りしましょう。刈った後4~5cmの高さが残っているのが目安です。
4.芝クズはレーキなどできれいに取り除きましょう。
《肥料》
成長期には、化成肥料を施用しましょう。少なすぎると葉色が悪くなり、多すぎると雑草繁茂の原因になります。
種別レンゲ
容量(L)1詰
内容量1袋(1L)
注意
※ご注意(免責)必ずお読みいただき、ご了承の上お買い求めください。※発芽適温(地温)から外れるほどに発芽率は下がります。
※種子は生き物です。播種するまでは、直射日光を避け冷暗所にて保管をお願いします。
※内容種子を直接、食用や飼料用にしないでください。
※小児の手の届かないところに保管ください。
※種子は本質上100%の純度は望めません。
※万一結果不良でも、保証は種苗代金の範囲内とさせていただきます。
※播種後の栽培条件・天候等で結果は異なります。
※表面の写真は印刷物ですので、実際の色と多少異なる場合があります。