放射線実験樹脂
放射線の照射によって性質を変えることができる、放射線を利用した技術を確認できる実験樹脂です。
未照射樹脂は約70℃以上で溶ける生分解性樹脂を使用しています。
照射済樹脂は同じ生分解性樹脂に放射線(電子線)照射をしたもので、70℃のお湯では溶けないことを確認できます。さらには形状記憶機能も獲得しており、樹脂を伸ばして形を変えたとしても、再度お湯に浸けるともとの形状に戻ります。
照射済樹脂と未照射樹脂の2種類が付属しており、その特性の違いを比較できます。
お湯でできる比較実験70℃以上のお湯に浸けると未照射樹脂は溶けます。一方、照射済樹脂は手で伸ばせる程度に柔らかくなりますが溶けません。さらに再度お湯につけると元の形状に戻ります(形状記憶機能)。
- 仕様
- ●未照射:20枚●照射済:10枚
- 材質
- ポリカプロラクトン(生分解性樹脂)
- 厚さ(mm)
- 1
- 寸法(mm)
- 7×50
- 入数(枚)
- 照射済10 未照射20
- 内容量
- 1セット(30枚)
実験研究用樹脂板 の新着商品
カテゴリ













