PV専用レンジ付5レンジデジタル絶縁抵抗計。 PVの絶縁抵抗を昼間でも安全、正確に測定 PV専用ファンクション搭載、測定時間4秒 JIS認証の絶縁抵抗測定5レンジ搭載 1000V対応PVシステムの開放電圧点検に電圧測定DC1000V搭載 コンパレータ機能搭載 コンクリート上1mからの落下に耐える耐衝撃設計。
数値安定までにやや時間を要する。幹線が多い測定の場合は、不向き。
まず仕様レンジが豊富で一台有れば1,000V〜50Vそれに太陽光パネルのPVΩまで測定出来る。今までは数台のメガーを使い分けていたが、IR4053-11導入後大幅に作業効率が上がった。停電点検は決められた時間内に完了させなければ、お客さんに迷惑を掛けてしまうので重宝しています。またリード線収納スペースが使いやすく、吊り紐の使い勝手も満足しています。
太陽光セルの絶縁抵抗を測るのに従来はセルを短絡させて測っていたが、この測定器はそのまま測れるので、非常に便利である。