以前は近所のホームセンターでも売っていたのですが、無くなってしまい困っていました。豚毛特有の「硬さ」と「適度な毛長」でしっかり押し付けながら部品洗浄が出来ます。豚毛なのでシンナーにも強いです。
ブラシ部が小さな釘のみで固定されているだけなので使用すると釘が緩んできてガタガタします。買い替えの際は瞬間接着剤でブラシ部をがっちり接着してから使用しています。ひと手間掛けないといけないのでやや不満です。
自動車部品等の入り組んだ部位の頑固な汚れも、ストレスフリーで洗浄作業が行えます。
通常の長さの物よりもこしがあり、あったら便利な商品です。
基板修理でICなどの交換時にフラックスで汚れた箇所を
イソプロ+このブラシ+綿棒で手早く清掃できます。
ブラシの良さに加えて、含ませる液量の調整も容易なので、
作業でスポイトが要らず、過剰な液浸しにもならず、
重宝しております。
電子基板等のメンテナンスで、埃を払ったり、洗浄するのに、サイズと、堅さがジャストで、大変使いやすい。堅さの種類が有れば良い。