足腰が弱った父が、前かがみになってトイレの水洗レバーを操作するのが辛いというので、金具とロープ、滑車を使って手前にぶら下げたレバーで水洗できるように工作するのに使用しました。
水のかからない箇所で使用するならば、鉄製のこの滑車で十分かと思います。
ウッドデッキに雨が降りこむので、シートを吊り下げています上げ下げするため、ロープを滑車し通しています。滑車がない時はロープが金属のリングにこすれていましたが、滑車を付けたところ滑らかに上下し、しかもロープが摩耗しなくなった。
1人で日曜大工をやるのにロープウィンチを製作したりして作業しているが軽い物の揚げ降ろしは製作するより購入した方が安いので助かっている。
軽量の荷揚げ作業に ダブルで使用していますが 本体が非常に軽いので扱いやすい。 スナッチ方式が あるとたすかりますネ。