ハンディチェーンソーより(新品てのもあるだろうけど)切れる。
庭の剪定用に買ったけど切れないものは無かった。
ただ、重い。体力にはそこそこ自信あるものの、限界超えた。
肩掛け紐の位置バランスも良く無い。
スイッチも扱いづらい。
先端部分取れて、ハンディソーになればもっと良い。
把持部分の高さを加えると地上3m付近の枝、徒長子の切断が可能。
エンジン式30tクラスに匹敵するパワーがある。
難点は切断分に直角に刃先を当てることが構造上困難。形状から無理。
起動部分(動力)が先端にあるので、細かい操作をするにはハーネス式の吊で支柱を保持することが必要。
起動部品(トリガー)、安全装置が固定されているので、高さは維持できるが操作性に欠ける。高枝切ハサミのような直角な稼働アームがあればベスト。
また、その際は腹部(腰)で最下段を保持できるように工夫すれば楽。
20mコードを収納する際のフックを先端と手元につければもつれもなく収納ができる。
高所作業にあたっては、非常に安全性に優れた製品。
いいですね、AC電源にして正解でした。バッテリー仕様じゃ力が足りないと思い100v仕様にしました。しかし、ヘッドの重量で切るように作ってあるので先端が結構重たいので取り扱いには注意が必要ですね。女性が扱うのは厳しいと思います。1時間ほど試行錯誤で使いまたが汗だくです。
枝打ちには今までは足場を確保するため、専用のはしごを使っていたが、年を取るとともに、踏み外しやバランスを崩すなど、ヒヤヒヤすることがあった
今回の高枝切りはちょうど3メートルの高さまで、地上に居ながら安全に切り落とせ、かつ、次々と素早く移動出来、本当に早く仕事が済ませることが出来やや満足しています
肝心の切り落とした枝の始末をするのに、持ち手の棒をはずして、「ハンディチエンソー」に出来るなら、大満足なのですが
重量があるため高い所では、力が必要です。しかし作業性はとても素晴らしく又、
歯の切れ味がいつまでも長続期して、大変満足しております