水平方向を向いた発光部からローアングルで直射光を照射
【ワークに最も近い距離から照射】
LDR2-LAシリーズよりも、ワークに近い距離から照射することが可能です。
微細な凹凸やキズ、刻印文字の撮像に最適です。
【LEDを水平方向に実装】
LEDを水平方向に1列実装することで、厚み10mmの薄型を実現しました。
ワークに近い距離での設置が可能なため、省スペース化に貢献します。
用途各種エッジ検出/金属表面の刻印・キズ・汚れ検査/ウエハー上の異物検査/シュリンクフィルムの結合部検査/ゴムの凹凸文字認識 など
高さ(mm)10
電源PD3、CC-ST-1024、PSB、POD
照光種別直射光
光源可視光
照射方式斜光
照光形状リング形
角度のある発光部からローアングルで直射光を照射
【凹凸のあるキズや刻印を抽出】
ローアングルから中心部に直射光を照射することで、ワークの特異点を強調した撮像が可能です。
【急な傾斜角でローアングルから照射】
大きく傾斜をつけたフレキシブル基板にLEDを実装することで、低い位置から中心部に集光照射が可能になります。
用途金属表面の刻印・キズ・汚れ検査/各種エッジ抽出/薬品の異物混入検査/ガラス端面のキズ検査/0リングの外観検査 など
照光種別直射光
光源可視光
照射方式斜光
照光形状リング形
IR-LED を使用した多様な照明ラインアップ
【赤外照明とは】
赤外は可視光の赤色より波長が長く、ヒトの目では見ることができない光です。
赤外は可視光の赤色と比べて、散乱率が低く透過率が高いため、印刷柄や液体を透過させた撮像に利用されています。
【赤外LEDのメリット】
LEDによる赤外光は、特定波長域のみのエネルギーのため、ハロゲンに比べると照射熱が極めて少なく、熱によるダメージを対象物に与えにくい性質があります。
用途表面柄をキャンセルしての外観検査/液体を透過させて内部の異物を検査/分光反射率の違いによる各種検査/パックされた食品の中身の検査 など
電源PD3、PSB、POD
照光種別直射光
発光色赤外
光源赤外線
照射方式垂直投光
関連キーワード