生木専用タイプです。鏡面仕上げのような切口です。
アサリがないため、綺麗な切り口に仕上げます。枝打ち後の木の巻き込みを早めます。(ボタン材防止)
縦挽き目入りで、タテ・ヨコ・ナナメの切断が可能。又、湿気の多い生木の大鋸屑(おがくず)を掃いてくれます。(目詰まり防止用)
用途生木全般(林業・造園・土木・果樹園)
板厚(mm)1.1
生木専用タイプです。鏡面仕上げのような切口です。
アサリがないため、綺麗な切り口に仕上げます。
枝打ち後の木の巻き込みを早めます。(ボタン材防止)
縦挽き目入りで、タテ・ヨコ・ナナメの切断が可能。
又、湿気の多い生木の大鋸屑(おがくず)を掃いてくれます。(目詰まり防止用)
用途生木全般(林業・造園・土木・果樹園)
板厚(mm)1.1
木材に籐を巻き付ける事で柄の強度を上げ、握った時の手触りもよく、手とグリップとの間に適度な隙間が出来る事で、汗などでべた付かないようになっています。鋸の柄と言えば昔からこのスタイルです。一般的に、先端の2~3cmのみに籐を巻いた物は安物で、柄の全体に籐を巻いた物は高級品として扱われて来た為、メーカーでは全籐巻を採用しています。
関連キーワード