試験管 :「ガラス管」の検索結果
試験管とは、試薬や溶液の調合、検査などに使われる細長い筒状の実験器具。大きさは一般的には7~20cmほどです。素材は、薬品や衝撃に対する耐性が高い硼珪酸ガラスが使われることが多いようですが、ポリプロプレン製やフリーザーでの保存も可能なPFA製の試験管もあります。口の部分は大きく分けて3つの形状に分かれており、1つ目は加工が施されていない直口、2つ目はふちの部分を肉厚にしたリム付き、3つ目はねじ込み式のふたが取り付けらるネジ口です。ネジ口試験管は、ふたがしっかりと閉められるので、そのまま遠心分離機などにもかけることができます。
関連キーワード
商品豆知識
「容量(mL)」から絞り込む
6~7未満(1)
7~8未満(1)
9~10未満(1)
10~20未満(1)
20~30未満(1)
30~40未満(1)
50~60未満(1)
自動成型生産で、寸法・ねじが統一されています。
キャップもオートクレーブ可能です。
キャップ黒・4FSiパッキン付
材質(本体)硼珪酸ガラス
材質(キャップ)メラミン
材質(パッキン)シリコンにフッ素樹脂(PTFE)コート
ガラス・樹脂・金属容器 の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。