撹拌・粉砕・混合関連とは、溶液の撹拌や目的物の粉砕、混合などに使用する装置や器具およびそのアクセサリーです。試薬の調合をはじめ、目的物を得るために、化学や医学の研究や教育機関の実験などの現場では、撹拌や粉砕といった作業が必要になります。マグネチックスターラーも単に撹拌するだけでなく、一定の回転数を保てたり、加熱もあわせてできたりといった機能があります。撹拌棒はオーソドックスなガラス製、薬品・熱・油に耐性の強いジュラコン製、ディスポーザブルタイプのポリスチレン製などがあります。回転子(撹拌子)もさまざまな形状が選べます。
化学的に安定でろ過材、ミルメディアとして適しています。球状で穴はありません。他の素材に比べて硬度・比重が中庸なため、過解砕を防ぎ装置内部の部品を摩耗させる事が少ないため、理想的な素材です。
材質ソーダライムガラス(Yタイプ)
屈折率1.52
『科学研究・開発用品』には他にこんなカテゴリがあります
撹拌・粉砕・混合関連 の新着商品
申し訳ありません。通信エラーのため受信申し込みに失敗しました。お得なメールマガジンを受信するにはメールマガジンの登録方法をご覧ください。