卓上ボール盤
(10件のレビュー)ベルトの掛け替えで5段階変速!テーブル左右45°傾斜!
角材から丸材までスピーディに正確な穴あけ!
- 穴あけ能力(mm) 鉄工
- 13
- 穴あけ能力(mm) 木工
- 24
- チャック能力(mm)
- 2~13
- 錐の最大送り(mm)
- 52
- テーブルタイプ
- 角
- テーブル寸法(mm)
- 104×165
- 電源(V)
- 単相100
- 電流(A)
- 4.3(50Hz)、3.8(60Hz)
- 定格出力(kW)
- 0.25
- コード長さ(m)
- 1.75
- チャック~ベース最大寸法(mm)
- 255
- 振り(mm)
- 208
- 全高(mm)
- 580
- 付属品
- チャックキー、六角棒レンチ
- 質量(kg)
- 20
- 出力(W)
- 250
- 回転数(min-1[r.p.m])
- 570、890、1300、1900、2670/690、1070、1560、2280、3200
- 内容量
- 1台
電動工具 本体 の新着商品
カテゴリ



商品レビュー
ところどころ簡易的な作りによる使いずらさはありますが、価格を考慮すれば致し方無いかもしれません。また、騒音や振動については許容範囲でした。ただし、チャックに関してはかなり問題があると思われます。開梱当初、ハンドルを使用しても動かないほど、チャックが酷い固着を起こしており、クリーニングやグリス挿入などしてようやく機能回復しました。それでも引っ掛かりは残ってしまい、若干の回転ブレも気になりますので、加工精度を求めるならチャックは交換した方が良いかもしれません。
前に、似たようなボール盤を使ったのですが、
チャック部分がぶれて、思うところに穴があけられませんでした。
この、マキタ卓上ボール盤は大丈夫でした。
ブランドを信用して買うとひどい目に合う。
とにかく振動が大きくてどうしようもない。それにベルトからごま塩みたいにたくさん粉が出る。
いろいろ原因を調べた。
1つ目として、プーリーの高さを糸で調べたら高さがが合っていない。
2つ目としてプーリーを水準器で調べると水平にならない。モーター軸と主軸の平行が出ていないのである。
3つ目として主軸側のプーリーにガタがある。これは主軸側のプーリーベアリングを本体に取り付ける方法に問題があるのではないか。
モーターにはガタがないので良しとする。
主軸にドリル刃をつけた時のブレはほとんどないのだが、ドリルチャックの加工精度が悪くチャックがブレる。
したがって、ユキワドリルチャックを購入することになる。
改造費用は本体価格と同じくらいを覚悟。改造を楽しむユーザーにお勧め。
DIYで使うので精度を求めるのも無理があるが、昔買ったマキタの卓上ボール盤は今でもブレなく静かに使える。
高さを調整する台の部分が根元から折れた 部品販売もないみたいだし鋳物なので溶接も困難だから今や飾り物となっている、部品販売してほしい
貴重なご意見ありがとうございます。
今後の商品展開の参考にさせていただきます。
また、弊社で本体をご購入頂いた場合であれば部品の購入が可能な場合がございますので
お手数ではございますが、弊社問い合わせ窓口までご連絡ください。
何卒よろしくお願い致します。
今回φ5・7.5・10の三種の穴を塩ビ管に約20万ヶ所に急遽決まり、お願いしました。
使用にはサイズ・価格的にも、何も問題無いのですが、ベルトのカバ-部から発生するビビリ音が落第点です。
よくあるご質問(FAQ)
- 質問:
- 役立つ情報などございますか
- 回答:
- 下記のタイトルの内容でお役に立てるなら、URLのリンク先ご確認ください。
バイス式Cチャンネル専用ボール盤の特長
豆知識URL:
https://www.monotaro.com/note/cocomite/433/
- 質問:
- 役立つ情報などございますか
- 回答:
- 下記のタイトルの内容でお役に立てるなら、URLのリンク先ご確認ください。
卓上ボール盤の種類と特長
豆知識URL:
https://www.monotaro.com/note/cocomite/186/










