ATB/MTB用のタイコ型エンドが付いたブレーキ用インナーケーブルです。国産品で高品質な商品で、材質もSUS304製ででサビに強くなっています。



Vブレーキのリアに取り付けてみましたが、スムースでなく、レバーアジャスターボルトからアウターワイヤが外れる事が頻繁でした。
取り回しは一番シンプルに、Vブレーキ直前のリードパイプも、曲がりの少ないものに交換、
アウターケーブルも念のため交換。
当然、Vブレーキのスプリング調整、Vブレーキのフレーム取り付け部の初期イニシャル3段も異常無し、Vブレーキ軸の注油も施してます。
それでもレバーからアウターケーブル外れました。
直径をノギスで実測すると1.55ミリ、いろいろ検索すると1.5ミリ呼称と1.6ミリ呼称の製品が有る事に気が付き、急いでたのでAmazonで1.5ミリ呼称のワイヤを入手し取り替えました。
そのケーブルは、ノギス実測1.5ミリでした。
結果、症状直りました。
取り外したワイヤーは、前用ブレーキに使用しました。
同じ製品をリアキャリパーブレーキ車に使ってますが問題有りません。
注意書きが有っても良いかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
固着したブレーキワイヤーの交換に使用しました。
長さが2種類ありますが大して金額が変わらないので
長い方を1つストックしています。性能的には十分です。
1_年前に買ったクロスバイクが色々ボロくなったので、ワイヤーも更新しました。特に問題なく使用できます。 カットしたあとにバラけやすい気もするが、カバー付けるので問題なし。 最大手通販サイトは品質不安あるがこちらは最低限の品質は守っているので安くても安心ですね
愛用しているミニベロ自転車ですが、海が近いところで使用しているのでいろいろとサビサビになります。こちらのブレーキワイヤーは品質もよく、なんの問題もなく交換可能で値ごろでおすすめです。
大型車椅子や標準の車椅子のリクライニング・チルト。ブレーキの作動用インナーケーブルがほつれたり破断したときに長さを切って合わせ使用しています。ワイヤーにシリコンスプレーをたっぷりしみ込ませると作動良好です。
古い自転車のブレーキワイヤーがサビサビで怖く、握り心地も弱くなっていたので値段もお手軽なこちらに交換しました、ステンレスとのことでこれでもう錆びないかな?握り心地もカッチリしました。先端の蓋も着いてて使いやすかったです。
最近は自転車屋さんも少なくなり、またホームセンターでもこのインナーワイヤーのみが販売されておらず探し回りました。
特に前ブレーキのみ。
後ろ用はあったんですがね
すぐにでもモノタロウで注文すればよかったと反省!