錆に直塗り。誰にでもカンタン錆止め。
錆ができるのは金属が酸化するため。染めQの技術で成分が奥まで浸透し、密着。金属の奥まで浸透・密着し金属の酸化を抑えます。
錆に直接塗れるからカンタン。表面の浮錆の処理だけでOK。すぐに、簡単に塗装できます。
屋外の物でも安心。頑丈な塗膜を形成するから、耐候性バツグン。雨風にさらされ錆やすい門扉・フェンス・ポストなどのサビを長期間抑えます。



リサイクル車の塗装にも使用しています。ハンマートーンでちょっと違った感じに仕上がるので気に入っています。普通のシルバー塗料のように乾燥後シルバーが手についたりせず、塗膜が丈夫なのも気に入っています。
バイクはフェンダーの裏側など塗装表面のクオリティが求められない部分に使用。吹き付け方によってアンダーコートのような凹凸のある仕上げにしたりつるんとした平らな仕上げにしたりてきます。塗装の厚さがあるため下地の状態が多少悪くてもそれなりに仕上がるので常備しており重宝しています。
この手の塗料は乗りが悪かったり、剥がれやすかったり、いつまでも軟質な状態だったりして総じて扱いが難しですが、この塗料は錆び止め効果、仕上がり、塗膜の強さ、耐久性とも大変満足しています。
水平面に垂れない程度の厚塗りをすると、レトロなハンマートーン風に仕上がります。手軽でとても見栄えが良く満足しています。