小さな穴から大きな穴まで1本で加工が可能です。



ステップドリルがダメになるときは溝のところの角部がダレて切れなくなります。小径穴が切れなくなると、それに続く大径穴に続けて加工することができなくなり、一気にドリル一本が使えなくなってしまいます。溝がスパイラルであれば、キリコが排出されやすいというメリットがあるのでしょうが、本来が薄板にしか使わないものなので、あえてキリコの排出を気にして溝をスパイラルにするメリットも少ないかと思われます。それよりも本製品のように溝が直線であることにより、グラインダーで溝が研磨しやすく、角部が立って切れ味が復活するので、良い商品だと思います。なお耐久性は値段相応かと思いますが、それよりも研ぎやすということで、またリピートしたいと思います。
やはりモノタロウさんのは安価ですが安定の削りをしてくれます。
アルミホイールに事情あって、軽量化のための穴を更に広げる必要があったので
ステップドリルを購入したのですが、ドリルドライバーでも十分サクッと削れてくれました。暑さも10㎜以上あり計16か所を削っても削り加減が変わらずにいけました。切削油をしっかりと使えばまだまだいける感じがしました。
良く切れるし、ステップで穴径拡大が自在で使いやすい
値段的にも手が出しやすいのが好印象です。
無理使いですが長孔加工で横押ししても結構切れるのがありがたいです
アルミホイールの加工の際に使用しましたが、問題無く穴あけが出来ました。
ざぐりや太穴加工が下穴をあけなくていいので作業時間短縮でいいです。
切れ味もCRCを使いながらだと現場でも使い勝手がいいです。
プラスチックの蓋加工用で使っています。
蓋自体のΦ5をΦ8に大きくします。
従来は、テーパーリーマを使っていましたが、段差ドリルに変更しました。
充電ドリルを使用して、従来用かなり早く加工が出来ます。
穴の大きさを、かなり大きな穴、比較的小さな穴などが必要な時、このステップドリルを使うことで、何本ものドリル先を、この一本で行うことができるので、節約できる。また付け替えの手間も省くことができる。