ホースバンド不要!ウレタンホースを簡単・確実に装着!スプリングナット付きはホース折れの心配を解消。ハイカプラタイプとハイカプラ200タイプでシリーズ化。また、ホース折れを防止するスプリングナット付きも用意されています。ホース移動の際、「引っ掛け」の原因となるホースバンド締め付けねじの突出がありません。ホースへの取り付けは、ニップルに差し込みナットを締めるだけで簡単です。ホース外周面を締め付けるため、ホースの抜けや流体の流出が起こりにくい構造です。
プラスチックナットなので締め付けがあまりできないですが、使いやすいです。
使用条件が過酷なためカップラー部でホースが損傷することがある。そのために今回購入したが期間がまだ短期間で結果は確認できていないが理屈上はホース寿命が数倍に伸びるはず。価格的にも問題ないので順次すべての部分をこの製品に変更する計画です。
曲げて使うところがありホースが折れやすかったのですがこれで解消されました。