安達製のつる首小手先を使用(鉄道模型メーカー品)、熱量も良く昔ながらなので使いやすい、だが分解図がなく替えのヒーターが、サプライ品に有るが交換する際にこまる、新しいヒーターに取り換える方法兼分解マニュアルが有ると良い、そこは使う側としては改善してほしい。
分解した所、シンプルだがどう交換すればよいか…そこが困るそこを改善すれば長く使える。
メーカーは沢山あるが使いやすさから選ぶと石崎に限ります。容量の大きいのは断線しやすいのでこまめに電源を切ることが必要です。
作りがしっかりしており,コテ先も補修品として販売されているので,安心して使えると思います.
木製の持ち手が、長時間使うのには、向いています。
小手先を専用のものに代えることで、作業は一層やり易くなります。
今後も使い続けたいと考えます。
模型製作する定番商品のようなので購入しました。
他商品と比べて作りがしっかりしているように感じる。
ワット数が大きいので、ターミナルなどにはうってつけです。
そして、こて先が比較的に細いので、狭い場所にも対応できるのが良い。
模型に使用するには熱量は問題ありませんが、こて先までが少し長く老眼鏡では少し難あり。現役の方には問題ないと思います。100WはすべてSUREです。
プラスチック製の柄の場合には、熱くて持てなくなったり、構造によっては火傷の恐れがあるものもあるが、この製品は木製なので安心して使用でき、非常に良い。