シリンダーブロックが鋳鉄の車の場合、そこから常に一定の錆が発生します。
そんな場合にこの製品の効果が現れるか?と言えば微妙ですかね。
気休め程度の効果かと思います。
R1-ZのLLC交換時に使用。30年以上前の旧車の為、使用しました。効果のほどは分かりません。ケミカル製品は多種多様で選択に迷いますが、地元企業の応援の気持ちも込めて、ケミカル製品は基本的にワコーズブランドを使用しています。
長期放置で腐食したラジエター内部を洗浄、きれいになりました。
クーラントは毎年定期的に交換しているが、ここのところ水温の上昇が90度以上が見られ、ラジエター交換等を考えたがまず一度洗浄をしてみて後考えることにしました。過去の商品レビューをみて、この商品を選びました。
一本投入洗浄後これまでの水温上昇が見られなくなったが念のためもう一回使って洗浄をしました。さらに洗浄効果があるか確かめたいと思います。
古いバイクのクーラント交換に使用しました。この洗浄剤を入れてしばらくエンジン回したり軽く走行してみて抜いてみましたが、思いのほかきれいでした。もともとそれほど汚れていなかった感じでした。でもまぁ、気分的に使っておくと安心です。