バッテリー電源用コネクタを探していて本品を見付け、価格も手ごろだったので採用を決めた。電線接続部と固定部との間隔が短いのと、芯線の固定ねじが小さいのに注意が必要だが、取付穴もケーブルグランドと変わらずコネクタ化できるし別売だが防水カバーも用意されているので良い。
コネクタ,レセプタクルが完全に分離できて防水仕様になっていました。配線は半田付けの必要なくネジ止めで固定できます。
3Pが4Pと同じ形状のため差し間違いしやすい。回路によっては、まずいかも。メーカーさん、その辺考慮してくださいね。
どうしても水気の多い場所で100Vの電源ケーブルを接続しなければいけないので購入した。
ハンダや圧着工具を使用せず、ネジ止めだけで施工できるのが便利です。
太めのより線だと穴に入れにくく、ちょっと施工しにくいです。
ケース側コネクタ部の外装(製品写真の右から2番目)をネジのように回して固定するのですが、締める方にしか回せないため、もしケース側のケーブルが抜けたり、再施工したい場合は、外装を外すためにノッチを潰すなどしないと再利用できません。